冬ならではの布マスクの良いところ

マスクのイメージ画像

画像はイメージなんだけどこんなかわいいマスクつけてみたかった(過去形)


12月ですね!

この辺はようやく寒くなってきました。

 

GUの布マスクが発売になってから毎日使っていますが、冬特有の「良いところ」に気付きました。

 

寒いところでも結露しない!

 

もともと毎年この時期はインフルエンザ対策で不織布マスクをしていましたが、外とか寒いところでつけていると中の水滴が気になってました。

 

が、布マスクにしたら気にならなく。

……まあ、それだけの話です…

 

あ、GUマスク含め、布マスクはワイヤーが入っていないことが多いみたいなので自分で入れました。

(ないと空気が漏れるのが嫌で…漏れるよね?湿気でおでこぴかぴかになる)

 

使用済みのしっかりした不織布マスクのワイヤーを抜いておき、布マスクを少し解いてねじ込み、閉じるように縫いました。

普通に不器用かつ手縫いなので、縫い目が目立たないようにちょうど耳の後ろあたりにくるところを解いて。

耳のところもわっか?二重?になっているんですよね、GUのは。意外にスルスル入りました。

あとワイヤーいれたらやっぱり呼吸のたびにペコペコなる。

 

色々気にしなくて良いので、マスク生活が私には快適と思ってます。

コロナはいい加減早く落ち着いてほしいけど。