異汗性湿疹の治療を始めて1ヶ月

軟膏のイメージ写真

※画像はイメージです

一発目にこんな話題…。

今年の夏くらいから姿を確認していた異汗性湿疹。

これまでも手のひらとか指の側面に小さな水膨れができて~ってことは、3年に1度くらいあったし、薬を塗って1か月もすれば治っていました。

 

が、今年はコロナの問題もあったので気軽に皮膚科に行く気になれなかったこともあり結構放置してしまった。

 

患部は親指の爪の横あたりで、過去のものと違って表面ではなく皮膚の深いところで水膨れができている感じがしました。

3か月くらいしたころ、気づけば患部の範囲も広がってるし、滲出液もたまに出る…

そこでやっと病院に行ったのですが早めの対処本当に大事…

 

 

治療して最初の2週間で悪化した

「薬ぬったら前みたいに良くなってくるでしょ」と思っていたがそうもいかなかった。。

患部が2周りくらい広がって、それまでカサカサ系だったのにびしょびしょ系になってしまいました。

かゆみも強くなって我慢できないタイミングも出てきた。

(せめてもと思い、こすらず摘まむようにしたけど「これが絶頂か」ってくらいの感覚でした)

 

薬はステロイドの上から二番目くらいの強さのやつだそうです。

 

自家感作性皮膚炎になった

これ前にもなったことがありました。(その時はやけどが原因)

全身に赤い湿疹ができて、原因の患部より何倍もかゆい!w

体のどこかで炎症が続くと起こることがあるらしいです。。 

 ↑以前なった時試したビオチン。私には特に改善は見られなかった。

 

全然別のところにも水膨れができた

胸や股の皮膚など弱そうなところにも湿疹ができた(なお、びしょびしょ系) 。

唇にも一瞬できたから粘膜繋がり(?)でなにかあるのかと思ったけど、医師から詳しく説明もらえなかったので不明。

デリケートなところであればあるほど心理的負担が重い!

みなまで言わないけど、取れるんじゃないかと思って怖かったです。

 

今は毎週病院通っていますが、正直一進一退感があって本人も飽きているので治るまで記事に書きたいと思います。

今はアルコール消毒の影響もあって、こういう症状の人増えているらしいので異変を感じたらお早めに…。